himatom

明治時代からの相撲が好きです。

巡業はできる?

この2年近くコロナで巡業が中止状態。来年春巡業も中止決定で2年以上ゼロが確実である。それ以前は巡業の過密スケジュールから稽古不足・怪我につながってるのではとも言われていた。昭和33年までの一門別・部屋別の巡業の頃は稽古量も豊富だったが、大合併の「遠足」になってから稽古も減り負担が増えたらしい。48年前の読売大相撲48年10月号座談会から。

神風 前は百人足らずの一行で朝4時前から稽古して12時までやるんですから。嫌でも数は多くなる。

天龍 巡業は原則辞めることにしてどうしても行かなければならないところだけいくようにするというのがいいと思うんだけどな。

玉 何か社会的に意義のある興行をね、公共的なものだけするということにすればいい。社会的に奉仕する姿勢で。

天 それが財団法人の使命ですよ。

玉 そういう姿勢が全くない。とれるものは何でも取ろうというんだから。

天 本当の相撲を取らないで金をとろうというんだから。

大正昭和初期の相撲界を知る人物ばかりである。巡業は協会の利益上重要だろうが(事実2020年は50億円の赤字)、ならば本場所を減らしてもいいのでは。あるいは一門別や2班3班と分担するなども。戦前は連日花相撲や地方興行・準場所で現在以上に過酷だったが本場所は2場所だった。